2019年8月13日火曜日

2019年8月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

◾  「リアクション」機能をリリースしました!
投稿メッセージに対して、6種類の絵文字で反応できる「リアクション」機能をリリースしました。例えば、全社への確認のお願いに対して「 (了解)」 と絵文字で気軽に返信できたり、チームメンバーが成果を共有したメッセージに対して「 (すごい)」「(おめでとう)」などの気持ちをテキスト入力することなく伝えることができます。詳しい使い方はアップデート情報を確認してください!


「リアクション」機能の開発裏話についても記事にしていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

◾  7種類の絵文字を追加しました!
より自分の感情に合った絵文字を選択できるよう7種類の絵文字を追加しました! 重要な共有やお祝いメッセージなどは、メッセージを絵文字で装飾して視覚的にメリハリをつけることで、より効果的な情報伝達を可能にします。


iOS版アプリ

◾  絵文字選択画面で絵文字が動くようにしました
これまで絵文字選択画面では絵文字は静止画で表示されていましたが、タイムラインに表示されるときと同じように動くようにしました。

◾  チャットルームを退席したときに表示されるダイアログのメッセージを見直しました
チャットルームを退席したときに「削除した」というメッセージが使われていましたが、より適切なメッセージに変更しました。

◾  チャットの「タスク管理」一覧でタスクの詳細が見られなくなっていた問題を修正しました
チャットの「タスク管理」の一覧画面を開いたときにタスクの詳細が見られなくなっていた問題を修正しました。


Android版アプリ

◾  絵文字選択画面で絵文字が動くようにしました
これまで絵文字選択画面では絵文字は静止画で表示されていましたが、タイムラインに表示されるときと同じように動くようにしました。

◾  アップロードする画像/動画の選択画面がクラッシュしてしまう問題を修正しました
Android 8.0以上を搭載した端末で、アップロードする画像/動画の選択画面を開いたときにアプリがクラッシュしてしまう問題を修正しました。

◾  自分が担当のタスク完了のメッセージの背景が緑色になっていた問題を修正しました
自分が担当のタスクを完了したときにタイムラインに流れる完了メッセージの背景色が、タスクを追加されたときと同じ緑色になっていた問題を修正し、灰色で表示されるようにしました。


デスクトップ版アプリ

◾  「スクリーンショット」機能の提供を終了しました
一部のアンチウイルスソフトウェアを利用している場合にデスクトップ版アプリが正常に動作しない問題を確認したため、バージョン2.5.2から機能提供を終了しました。詳しくは 2019/07/30 - デスクトップ版アプリのスクリーンショット機能の提供終了停止について を確認してください。


API / サービス連携

◾  ビジネス基幹を一元管理するクラウド型顧客管理「Zoho CRM」と連携
顧客・案件管理ツールである「Zoho CRM」において、データの追加・更新時にChatworkにメッセージやタスクを追加できます。 サービス連携ガイド - Zoho CRM

◾  チームワークとファイル共有をつなぐクラウド・ハブ・サービス「Sendy」と連携
Sendy画面上から、容量の制限なくあらゆるファイルをChatworkで簡単にシェアできます。Sendy上のみでファイル共有とメッセージ送信を完結でき、転送したファイルはSendyのクラウドに保存できます。サービス連携ガイド - Sendy
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!