2021年2月17日水曜日

2021年1月&2月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加



こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去2ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。



アップデート情報

■  モバイル版アプリで「マルチアカウント」機能 を追加しました

モバイル版アプリで、複数のアカウントを設定し、スムーズに切り替えることができる「マルチアカウント」機能を追加しました。詳しくはこちらを確認してください。

※「マルチアカウント」機能は iOS 版アプリ 5.19.0 、 Android 版アプリ 6.15.0 以降で使用できますが、公開後それぞれのバージョンに不具合が見つかったため、不具合を修正した 5.19.1 、6.15.1 をそれぞれ App Store 、 Google Play ストアで公開しています。5.19.0 、 6.15.0 を使用している場合、それぞれ最新のものにアップデートをおこなうよう、お願いします。 



■  グループチャットのメンバー詳細画面にメンバーの属性を絞り込みできる機能を追加しました

メンバー詳細画面にメンバーの属性を絞り込みできる機能を追加しました。これにより、「管理者」・「メンバー」・「閲覧のみ」・「組織外」・「コンタクト未追加」ごとにメンバー詳細画面から確認ができるようになりました。

詳しくはこちらを確認してください。




iOS版アプリ

◾  タイムラインからタスクを作るとき、タスクを作るチャットを変更できるようになりました

タイムラインにあるメッセージを選択してタスクを作るとき、これまではそのメッセージがあるチャットにしかタスクを作れませんでした。

iOS アプリ 5.18.0 からは 「マイチャット」 など、別のチャットにタスクを作ることが簡単にできるようになりました。




Android版アプリ

◾  絵文字入力画面の各種絵文字がTalkbackで読み上げられるようになりました
これまでTalkback というAndroidに搭載されているスクリーンリーダー機能を使っているとき、絵文字入力画面で絵文字を選択しても、どの絵文字を選択したのかが読み上げられませんでしたが、 Android アプリ 6.14.0 からは絵文字を選択するときにも読み上げられるようになりました。




デスクトップ版アプリ

◾  ヘルプメニューの「問題を報告」が表示されない不具合を修正しました
これまでヘルプメニューにある「問題を報告」が表示されない不具合がありましたが、これをデスクトップ版アプリ2.6.3 より修正しました。


◾  Windows版でアプリウインドウの最大化が解除される不具合を修正しました
これまでWindows 版でアプリウインドウの最大化が解除される不具合がありましたが、これをデスクトップ版アプリ2.6.3より修正しました。


◾  Googleハングアウトのビデオ通話ボタンをクリックするとウインドウが2つ開く不具合を修正しました
これまでGoogleハングアウトのビデオ通話ボタンをクリックするとウインドウが2つ開く不具合がありましたが、これをデスクトップ版アプリ2.6.3より修正しました。


◾  画像プレビューから別ウィンドウで画像を開けない不具合を修正しました
これまで画像プレビューから別ウィンドウで画像を開けないという不具合がありましたが、これをデスクトップ版アプリ2.6.4より修正しました。



API / サービス連携

◾  業務のナレッジ、議事録、日報などの組織運営に必要な情報を簡単に残せる情報共有ツールの「welog(ウィーログ)」と連携しました
welogで作成した、議事録・日報・業務マニュアル・社内告知などのドキュメントの更新情報を1クリックでChatworkへ通知できます。
サービス連携ガイド - welog(ウィーログ)


◾  メール・Twitter・LINEなどのお問い合わせ窓口を一元管理し、チームで共有するクラウドサービスの「Re:lation」と連携しました
Re:lationにておこなった操作の通知をChatwork上で受け取ることができます。 通知をリアルタイムに受け取ることができ、いつでもどこでもRe:lationに届いた通知内容をチェックすることができるようになります。
サービス連携ガイド - Re:lation

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Chatworkをご存知ですか?

Chatworkは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
Chatworkを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるChatwork製品資料配布中!

Chatwork製品資料配布中!