2018年10月11日木曜日

2018年10月 リリースノート

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらのブログでは、チャットワークの主なリリース情報を毎月配信していきます!
では、過去1ヶ月にリリースした情報をご覧ください。


アップデート情報

◾ iPad版チャットワークのUIをアップデート!
iPadを使ってチャットワークを利用しているユーザーが「よりシンプルで、簡単に使える」ことを目指し、UIのアップデートをおこないました。アップデート情報にてiPad版の新UIの特徴を紹介しているのでご覧ください。

◾ ChatWork Liveの「画面共有」時の表示を改善
8月にChatWork LiveのUIを刷新しました。この改善に伴い画面共有をしているユーザーのメインスクリーンを投影する変更をおこないましたが、ChatWork Liveの画面自体を画面共有すると写し鏡になる現象が発生していました。この現象により、デバイスによっては動作が重くなることが確認されたため、画面共有をしている人のメインスクリーンはイラストを表示するように対応しました。

変更前

変更後


デスクトップ版アプリ

◾ プラン変更時の画面に「契約アカウント」を追加
2アカウント以上を持っているユーザーがデスクトップ版アプリからプラン変更をする際に、異なるアカウントでプラン変更をしてしまう問題が発生していました。

プラン変更時に「契約アカウント」を確認できることで、どのアカウントでプラン変更をしているのかがわかるようになりました。プラン変更の際は「契約アカウント」を確認してください!


API / サービス連携

◾ IFTTT連携
600以上のサービスと連携することができるIFTTT(イフト)と連携しました。メールやカレンダー、ToDo管理、SNS、音声デバイスなど、さまざまなサービスからの通知をチャットワークに集約することができます。詳しくは公式ブログにて前編後編にわけて紹介しています。

◾ クラウド型勤怠管理システムAKASHIと連携しました!
AKASHIとは出勤簿確認や実績修正、各種承認などが簡単におこなえるツールです。チャットワークとAKASHIを連携させることでマイチャットから「出勤」「退勤」などの打刻が可能です。詳しくはチャットワークとの連携(AKASHI websiteへ移動)をご覧ください。

◾ OAuth2 PKCE対応
ChatWork OAuth2がOAuth2の拡張仕様であるPKCEに対応しました。PKCEを利用したOAuth2クライアントは認可コードの横取り攻撃を防止でき、より安全にクライアントを認可することができます。現状、運用中のOAuth2クライアントでもすぐに試すことができます。今後、この機能をスマートフォン向けにも公開し、サーバレスでスマートフォンが直接OAuth2クライアントとして実装できるようにする予定です!詳しくはChatWorkのエンジニアとデザイナーが運営しているブログ「クリエーターズノート」の記事をご覧ください。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加

チャットワークをご存知ですか?

チャットワークは、業務の効率化と会社の成長を目的とした、メール・電話・会議に代わるコミュニケーションツールです。
チャットワークを試してみる

導入効果・活用事例などがわかるチャットワーク製品資料配布中!

チャットワーク製品資料配布中!