2019年7月17日水曜日

世界絵文字デー記念キャンペーンと「リアクション」機能


こんにちは!「リアクション」機能のディレクションを担当したプロダクトマネージャーの北口ひとみです。Chatworkは7月17日の「世界絵文字デー」にあわせて「リアクション」機能をリリースしました!「リアクション」機能の紹介についてはこちらの記事をチェックしてください。

「リアクション」機能をリリースしました!


「リアクション」機能をリリースしました!本日より、全ユーザーに順次反映されていきます。ぜひ使ってみてください。

2019年7月12日金曜日

絵文字を使ったほうが良い意外な理由


実は微妙に違う絵文字

皆さんはどのデバイスで絵文字を利用していますか?
iPhone、Android をはじめとしたスマートフォンでの利用は欠かせないですし、今はWindowsやMacからでも絵文字が使えるようになっています。絵文字はもはや『もうひとつの言語』といって良いくらい日常に一部になっています。送ったメッセージに添える装飾として使うこともあれば、言葉を書かずに絵文字に意味をもたせて送ることもあります。

2019年7月11日木曜日

2019年7月 リリースノート


こちらのブログでは、Chatworkの主なリリース情報を毎月配信していきます!
今回は、過去1ヶ月にリリースした情報を振り返っていきましょう。

2019年7月9日火曜日

絵文字から始める働き方改革


生産性向上のカギは絵文字?

IT 系の企業だと仕事場で当たり前のように絵文字を使いますが、それは一部の当たり前に過ぎません。2017年に発表された「The Dark Side of a Smiley: Effects of Smiling Emoticons on Virtual First Impressions(スマイリーの闇:スマイリーがもたらすバーチャル空間での第一印象)」という調査結果によると、いきなりスマイリーなどの絵文字を使ってコミュニケーションをとると有能そうに見えないと言われています。こうした印象を避けるために、仕事場では絵文字を使わないようにしている方も少なくありません。